mberry time

<   2009年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧




多肉植物

変わった多肉を見つけたのでついつい買ってしまいました。
葉1枚1枚は四角くないのですが、上から見ると、何か四角く見えてしまいます。
ベンケイソウ科 クラッスラ属 舞乙女』が正式名称のようです。
舞乙女の他にも、星乙女、南十字星というのもあるみたいです。
名前もすごく可愛いですね~
d0108645_9535577.jpg

[PR]



by craft-time | 2009-05-29 09:54 | その他

職人さん

お友達Hさんお宅で行われている、ピアノのメンテナンスを見に行ってきました。
購入後、30年以上経過しているらしいのですが、
Hさんご本人も初めて見る作業とのことでした。

作業は2人の方でされていて、お一人の方にこの仕事はどれくらいしているのかと聞くと、
まだ36年とのことでした。まだ・・・・36・・・
出口が見えたかと思うと、更なる課題が出て、
今でも勉強することが沢山あると言われていたのがとても印象的でした。

明日は、このピアノ線を1本1本張っていくそうです。
取り外すのより更に大変な作業になりそうです。
普段このような作業を見る機会はなかなか無いので、
ぜひ見に来て!と誘ってくれたHさんに感謝です♪
d0108645_21463336.jpg
d0108645_21464826.jpg
d0108645_2147417.jpg
赤と白の部分はフェルト素材のようでした。
1個1個新しい物に取り替えて、鉄部分と黒いところを磨いて・・・とても細かい作業でした。
ちょっとした作業で音の出方が変わるんだろうなぁ~と改めて思いました。

おまけ画像
d0108645_21471447.jpg
この緑色の『まゆ』は、ヤママユガ(天蚕)が作ったものだそうです。
とても綺麗な黄緑色のまゆでした。9月頃、成虫の蛾が出てくるそうです。

[PR]



by craft-time | 2009-05-26 22:10 | その他

大潮~~

昨日は、大潮で干潮の時間がお昼前で、とても良い時間帯だったので、
今期2回目の白浜へと足を運びました。

GWにも同じ場所に来ましたが、さすが『大潮!』
奥の方の岩場まで行くことができました。
d0108645_945837.jpg
d0108645_9451615.jpg

今回、私の収穫した、『大物くん』を紹介します!
小さい目の『サザエ』と、左側の大物・・・ネットで名前を調べた結果『ボウシュボラ』かな・・・
正直なところ、こんな大きな貝も捕れるんだ・・・とびっくりしました。
大潮でないといけない岩場で発見しました♪
d0108645_9452379.jpg


[PR]



by craft-time | 2009-05-25 09:50 | お出かけ

ガーゼ、カットしてます!

まとめてガーゼのハンカチが作れるように、沢山の量のガーゼのカット、アイロンかけをしました。
一段落したところで、ミシンかけ・・・取りあえず納品分のみを縫いました。
今回は、ホヌ柄のガーゼを使ってみました。
2種類の柄を別々に購入したところ、色が青系ばかりになっていました。
次は、ピンク系でも作ってみようかな・・・と思っています。
今日、lily-naさんに納品予定です。
d0108645_9175648.jpg
手前のポーチは、エチケットポーチと使っても良し、ハンカチ・ティッシュを入れておくのも良し!
d0108645_91891.jpg

コンパクトバッグは、レインコートのような素材を使っています。
とても軽いので、バッグに入れておいても全然苦になりません。

[PR]



by craft-time | 2009-05-22 09:25 | ハンドメイド

かもめやさん

昨日は、ちょっと遅くなりましたが、クラフトフェスタの打ち上げを『かもめや』メンバーで行いました。
当日はとにかく風が強かったね~~と言う話題から、
小学校時代の給食の話などなど、色んな話題で盛り上がりました。
そんなメンバーから、プレゼントをいただきました。
d0108645_85693.jpg

056.gif手前にあるお花は、cherryさんのハンドメイド品です。
次第に色は落ちるとのことでしたが、落ちたら落ちたでまた良い感じになりそうです。

056.gif左前のグリーンのドーナツは、Scotchメインディング、ドーナツ型ディスペンサーです。
中にマスキングテープを入れた状態でいただきました。あびぃさん、ありがとう♪

056.gif左後方のエルモ、GWにnyaoさんがUSJに娘さんと行かれたそうです。
このエルモは、起きあがりボールになっていて、ゴロゴロ転がしても、ちゃんとした顔に戻ります。

d0108645_8592428.jpg

ホテルスカイタワーの『青松』
本日の日替わり『和風ハンバーグのおろしソース添え』サラダバー、デザート、コーヒー付
みんなとのおしゃべりで、更に満腹感UPだったような気がします♪

[PR]



by craft-time | 2009-05-21 22:30 | お出かけ

編み編み続投中♪

数日前から久しぶりに始めたかぎ針編み。
まだ続いています。
今日は、『クローバーのラリエット』に挑戦しました。
編み方は簡単なのですが、糸の引きが足りず、
クローバーの中心に大きめの穴が開いてしまっている物もあります。
もうちょっと、綺麗に編めるように練習を積まねば・・・
d0108645_011982.jpg

日曜日に編んでいたウォークマンを入れです。
あれ~目が増えてる・・・減らせ・・・ほどけ・・・たくさんの戦いがありました。
首から提げる仕様になっています。
d0108645_013521.jpg

[PR]



by craft-time | 2009-05-20 00:02 | ハンドメイド

マスク・・・

夕方のニュースを見ていたら、新型インフルエンザ感染者が増えているでは無いですか!
こりゃ、イカン・・・と、薬局にマスクを買いに行きました。
もちろん、連日の報道で箱入りのマスクは売り切れ。
しかし、8枚入りマスクを発見!
箱入りマスクとほとんど変わらない値段で購入することができました。

夕方のニュースによると、兵庫&大阪で感染者が出ているとのこと。
田舎町ではなく、大都市での感染者発生・・・
数日中には全国中に広がるのでは・・・・とても心配です。

[PR]



by craft-time | 2009-05-17 21:45 | その他

編み編み・・・

編み物の本を見ていたら無性に編み物がしたくなったので、
リネン糸でコースターを編んでみました。
独身の頃は、棒編みでセーターを編んだこともありましたが、
スローペースなので、時間がかかります。その上に肩も凝るし・・・・
友達には、「一晩で袖や前身頃編んだよ~」という人もいましたが、私には絶対ムリです!
その点、カギ編みの小物なら、比較的早くできるので私の性格に合っているかも・・・♪
しかし、そうは言う物の、長編み&細編み程度しかできないので、
変わった編み図などあると、沢山手が止まるんですよね。
d0108645_1311840.jpg

[PR]



by craft-time | 2009-05-16 13:02 | ハンドメイド

今頃、巾着作り!

中学入学から1ヶ月が過ぎましたが、今頃、巾着を作りました。
何を入れるのかというと・・・
グランドシューズ(体育の時の外履きシューズ)です。
教室にある自分の棚に置くようになっているようですが、
袋に入れておきたいとのことで、ラミネート加工の生地を使ってみました。
久しぶりにラミネート生地を縫いましたが、『テフロン押さえ』のおかげでスイスイ~~
ちょっと可愛い系になってしまったのですが、気に入ってくれるかな・・・

*紐通し部分は、紐が締めやすいようにコットン地を使用。
d0108645_1904818.jpg

[PR]



by craft-time | 2009-05-12 19:04 | ハンドメイド

公園

今日は、昼間トモと2人だったので、お昼ご飯は公園で食べよう!
と言うことになりお弁当を買って(作っていません!)県総合文化公園へと行きました。
時折、この公園の横は車で通りますが、
家からは少し離れているので、ほとんど遊びに行ったことのない公園です。
お弁当を食べていると、ハトが1羽2羽・・・・おこぼれを期待しているのか?
という感じでしたが、私たちからおこぼれが行くことはありませんでした♪
d0108645_1924259.jpg
d0108645_19243288.jpg

d0108645_19243839.jpg

[PR]



by craft-time | 2009-05-08 22:04 | お出かけ
mberry timeへようこそ!
by craft-time
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧