mberry time

<   2009年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧




1週間終わりました♪

今週はどんな1週間だったか振り返ってみました。

日曜日:雪を求めて、えびの方面へ
月曜日:午後から外出
火曜日:バネポの試作品作り
水曜日:バネポの試作品を持ってlily-naさんへ①
木曜日:バネポ講座をkiwiさんへ、午後からまたlily-naさんへ②
金曜日:バネポの試作品の作り替え(3種)、夕方lily-naさんへ③
土曜日:午後、用事で出かけ、その帰りにlily-naさんへ④

見ての通り、4日連続でlily-naさんへ行ってしまいました!
私自身も4日目はないだろうと思っていたのですが、
yurimamaに連絡を貰ってあるところへ・・・・
その報告を兼ねて今日も行ってしまいました。
今日は、2catsさん、そして初めてお目にかかったmokoさんが来店されていました。
お二人とも、納品をされたようでした。
私も来週は、納品できるように何かを作らねば・・・

lily-naハンドメイドクラブ Vol. 6
「mberryさんと作ろうリネンバネポーチ」

2/18(水)開催
何回も作り直して、結局従来のバネポに落ち着きました。
初心者の方でも手軽に参加できるような内容になっています。
d0108645_23229.jpg


[PR]



by craft-time | 2009-01-31 22:56 | お出かけ

作りたい物いろいろ・・・

久しぶりにlily-naさんにへ遊びに行きました。
店内には作家さん達の新作商品がいろいろ・・・
今日は、改めて、作家さん達の商品をたくさん手に取り妄想をさせていただきました。
小さい子供は居ないのに、母子手帳ケースが作ってみたいとか・・・
あみあみは苦手だけど、ジュートバッグを作ってみたいとか・・・
ワンピースや、ペチパンツを今度こそ作ろうとか・・・・
もうそれはたくさんのことを思ってしまいました。
しかし、ずっと前に買ったC&Sのキットも在庫となっている私・・・
何から手をつけようかと・・・・
写真は「スモッキングのBag」のキットです。
スモッキングをしたこと無いけど、興味津々なのはずっと前から・・・・
さて、ここらでようやく手をつけてみようかな♪
上手くできたらまた紹介しますね!
d0108645_238267.jpg


[PR]



by craft-time | 2009-01-28 22:21 | ハンドメイド

雪遊び

日曜日に雪を求めて小林方面へと行きました。
コスモス牧場付近では雪は見られず、ひなもり台へ・・・
ここでは時折雪が舞っていて子供達も大喜び!
しかし、この程度では満足せず、更に高台へ~~~
生駒高原の駐車場では、チェーンを取り付けている車を見かけました。
ここまで来たので行けるところまで行こうと言うことになり、えびの高原方向へと・・・
「七折の滝」からはチェーン規制との表示が途中で出ていましたが、
もう少しは大丈夫かな?と更に先へ~~~
しかし、もし凍結していたらと考えると怖いので、
「七折の滝」からはさほど離れていない所で雪遊びをしてUターンしました。
帰りには車に積んであった、保冷バッグいっぱいに雪を詰め込んで帰りました。
宮崎市内にはほとんど雪が降らないので、子供達も大はしゃぎ!
また、久しぶりの遠出でとても楽しい日曜日を過ごすことができました♪

d0108645_2194468.jpgd0108645_21102210.jpg

[PR]



by craft-time | 2009-01-27 20:12 | お出かけ

花粉飛散

9ヶ月ぶりに耳鼻科へ行きました。
これからの季節、花粉に悩まされます。
昨日、花粉飛散の状況を見てみるともう、飛散しており
耳鼻科の先生の話では、今年の花粉の量は昨年より多いとのことでした。
まだ症状は出ていませんが、外出の際はマスクをしてくださいね・・・とも言われました。
洗濯物、お布団の外干も、もうやめた方がいいかな?
「部屋干しの日」が来るのもそう遠く無さそうです。

宮崎県の花粉・紫外線情報がよく分かるサイトです。
こちらからどうぞ!


d0108645_2211149.jpg

バネポ試作品2号です・・・

[PR]



by craft-time | 2009-01-24 22:13 | その他

風邪の季節です・・・

私の周りでも、インフルエンザらしいとう話を良く耳にするようになりました。
昨年初めて感染した我が家・・・子供だけは予防接種をしましたが、親はせず・・・
外から帰ってきた手洗いうがいを確実にしないと・・・・

風邪といえばマスク!
またまた、マスクを作っています。
友人からのオーダーもあるのですが、今回は自分用にも・・・
そして、嬉しいことに、次男トモも給食当番で使ってくれるらしい・・・
今回はダークな色合いが中心です♪
d0108645_9204466.jpg

[PR]



by craft-time | 2009-01-22 09:21 | ハンドメイド

歴史もの

「その時歴史が動いた」が3月で終了するらしい・・・
毎週見ている大河ドラマと連動するような話題も多く、
最近は小6の長男にも見せていたのに・・・残念です!
教科書での授業ではなかなか覚えられないことや、教科書に載っていないことも
放送されたりし、親子で楽しんでいる番組のひとつでした。

小6では江戸時代のところを習うので、「篤姫」がらみの内容を放送すれば
自然に江戸時代に関することも見るので、凄く良かった!
12月に終了した「篤姫」は、、途中からしか見ていない長男が
最初から見ていれば良かったとも言ってたなぁ~~
(今回の「天地人」は最初から見せ始めました)
楽しくテレビを見て、勉強に役立つのなら、なんてお安い買い物だろう~~
4月からは「歴史秘話ヒストリア」と言う番組が始まるらしいので期待したいところです♪

[PR]



by craft-time | 2009-01-16 10:49 | その他

AIBO&パロ

土、日、月・・・3連休ですが、みなさんいかがお過ごしですか?
これと言って、特別なお出かけはしていない我が家ですが、
今日は宮崎科学技術館に足を運びました。
明日まで行われるようですが、福岡のロボスクエアから
イヌ型ロボット「AIBO」やアザラシ型ロボット「パロ」などが来ての
ロボット展が行われていました。
これまでにも何回か見たことのあるロボットばかりでしたが、
特にパロは癒し系ロボットで触ると、瞬きをしたり、鳴いたりして可愛いかった・・・・
以前テレビで、老夫婦が購入して、毎日話しかけたりして癒されるというような
ことをコメントしていたのを思い出しました。少し気持ちが分かるような気がします。

[PR]



by craft-time | 2009-01-11 23:26 | その他

お正月も終わりました♪

今年もよろしくお願いいたします。

あっという間に正月三が日も終わり通常の我が家が戻ってきました。
年末年始・・・今年も酒宴の毎日でした。
振り返って見ると・・・

12/28 未明、義姉(りん★さん)家族、福岡より帰省→夜、誕生会でピザパーティ(宴会1日目)
12/29 特に出来事は無かったが、宴会(2日目)
12/30 外食をしようかとずいぶん迷ったが、オードブルなどで宴会(3日目)
      オードブル→りん★Sさんありがとうございました。子供は大喜びでした!
12/31 大晦日恒例、すき焼きパーティ(宴会4日目)
01/01 元旦、新年会?(宴会5日目)
01/02 義兄家族、鹿児島から帰省、昼食は、宮崎観光ホテルの「一木一草」へ。帰りに県庁&物産館へ(人人人だった!)
      夕方からはイオンに行って遊んで、そのまま外食・・・・(宴会無し、休肝日?)
01/03 さよならパーティ(宴会6日目)・・・1/4未明にりん★さん一家福岡へ出発!

りん★さん家族は、隣の実家に滞在していますが、晩ご飯は、我が家で一緒に食べます。
総勢10人近い人数になりますが、部屋の形状上、
親宅より我が家の方が集合しやすいので我が家に集合です。
といっても、私がそんな料理ができるわけでもないし・・・そこは分担です!
手抜きも多いけどね~~~

さて、今日は、夫は成人式の応援で出かけ、長男は塾、家にいるのは次男と2人。
ミシン初縫いでもしようかな・・・自分用のショルダーバッグも欲しいし・・・
今年は妄想で終わらないように心がけます♪

[PR]



by craft-time | 2009-01-04 11:45 | その他
mberry timeへようこそ!
by craft-time
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧