mberry time

<   2008年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧




トマト収穫♪

昨夕、これまでで一番沢山の量のトマトを収穫しました。
ミニトマト&中玉トマトなのですが、我が家のミニトマトはミニって感じではないな・・・
大きめミニ?
毎日これくらい収穫できれば嬉しいのですが、雨が多いせいかなかなか熟れない状態です。
トマトもですが、パプリカもなかなか熟さず、まだ緑のままです。
大きさは本当に大きく成長しているのですが・・・
今夕は、オクラが何本か収穫できそうです。たのしみ~♪

d0108645_926826.jpg

[PR]



by craft-time | 2008-06-27 09:26 | 家庭菜園

セイロンベンケイソウ&グリーンネックレス

昨日、『セイロンベンケイソウ』という葉っぱを買いました。
お皿に水を入れてそこに漬けておくと葉っぱの脇から新しい芽が沢山出てくるらしいです。
その芽を鉢植えすると、大きく育ち、花が咲いたりもするようです。
これから暑くなる季節なので、植物を身近に置いておくと少しでも涼しく過ごせるかなと思っています。
それともうひとつ、『グリーンネックレス』をお買いあげ~
何年か前にも育てていたのですが、いつの間にか絶えてしまって・・・
こんどこそちゃんと育てられるように頑張ります♪
育てるに当たって、アドバイスなどありましたら、お願いします(^^)/

d0108645_9213359.jpg
d0108645_9214226.jpg

[PR]



by craft-time | 2008-06-26 09:22 | その他

無事開催♪『クラフトフェスタ』

約1ヶ月遅れで『クラフトフェスタ』が開催されました♪
2回延期のためか、出店者はやや少なめでしたが、どのお店も素敵な物がいろいろ並んでいました。

d0108645_10261771.jpg

d0108645_1021116.jpg










今回お客さんの中には、どちらにお店があるのですか?言われた方もいらっしゃいましたが、『かもめや』は4人が一緒に活動するときのグループ名なのでお店はありません。
時折は各人が雑貨店などに委託しているので、お名前を見かけるかもしれません。
かもめや:kiwiさん、あびぃさん、naoさん、mberry
*kiwiさんの作ったキャミOPを雑貨店で購入され、偶然にも着用されていた方もいらっしゃいました。
 お互い『はじめまして』でしたよ♪

d0108645_10354357.jpg
d0108645_10355123.jpg

時折雨が降り出すとテントの中に移動したりビニールをかぶせたりとバタバタしたりもしましたが、
楽しい1日を過ごすことができました。
来店いただいたお客さんそしてデサキのスタッフの方々大変お世話になりました♪
次回は秋ですが日程が合えば(昨年は小学校のバザーと重なり不参加でした)また参加したいと思っています!

[PR]



by craft-time | 2008-06-23 10:55 | マーケット

さて、どうかな・・・

明日は延び延びになっている『クラフトフェスタ』最終予備日です。
今現在の宮崎市内は・・・・大雨です。
天気予報を見たら、明日のお昼までの降水確率は70%でした。
雨のち曇りらしいので午後は降水確率も下がっていましたが・・・・
早く前線が北上すれば良いのですが、どうかな~
今回も明朝6時に判断されるらしいので、あと7時間後にはあがって晴れ間が・・・
今夜はもう寝て、明日早起きをしよっと!
晴れていたら準備をします♪

[PR]



by craft-time | 2008-06-21 23:02 | マーケット

シュシュ

シュシュを作ってみました。
最近手作りマーケットなどにいくと必ず見かけるので、
私も・・・と思い作り方はネットで探してみました。
要領さえ覚えれば短時間でできるのでとてもお手軽です。
妙に細長いハギレが出たらぜひ作って欲しいと思う1品でした!

私が参考にさせて頂いたHPはこちらです。

d0108645_17173477.jpg

[PR]



by craft-time | 2008-06-18 17:21 | ハンドメイド

チキン南蛮

今夜のメニューは『チキン南蛮』
久しぶりに食卓に登場です♪
甘酢タレはずっと前に買っていたのになかなか登場していませんでした。
鶏肉はモモ身を使っています。以前はムネ身を使っていたのですが、
ジューシーさがもっと欲しかったのでこの頃はモモ身かな・・・

タルタルソースもあり合わせのマヨネーズ、パセリ、レモン汁、ゆで卵、キュウリを使って
適当タルタルです。でもただのマヨネーズよりもgoodですよ♪

d0108645_2073926.jpg

d0108645_208651.jpg

[PR]



by craft-time | 2008-06-16 20:08 | その他

クラフトフェスタ・・・

明日は延期になっていたクラフトフェスタの開催日・・・
昨日の午前中までは天気が回復して大丈夫かな?と思っていたのですが、
夕方の天気予報では再び雨マークが出てしまいました。
今の明日の予報では降水確率90%という凄い数字になってしまっています。
最終判断は明朝6時なのですが、今の状況ではたぶん無理かな・・・
中止の時は更に1週間延期して6/22開催になります。

前回、前日に中止の判断をして、当日を迎えたら、
前線の動きが速かったのか朝から良い天気に回復していました。
あの時に開催できなかったのが主催者も出店者も悔やまれてしまいますね・・・
どうにか22日開催できますように~~
*22日が雨の時は、延期はせずに中止になります!

[PR]



by craft-time | 2008-06-14 18:02 | その他

今年もいらっしゃいヤモリくん

今夜、リビングのガラスでヤモリを1匹発見!
毎年、この時期になるとどこからともなく現れるヤモリ・・・
2,3年前にはヤモリの卵が2個並んでよしずに生み付けられていたこともありました。
いつもガラスや網戸にくっついているので、家の中から見ると、お腹部分しか見えません。
足先は吸盤があって、とっても可愛いです。
今年も、我が家を見守ってくださいね~

d0108645_23193896.jpg

[PR]



by craft-time | 2008-06-09 23:22 | その他

ブラウス

木曜日から少しずつ作っていたブラウス、今夕ようやくできました。
これは自分用のブラウスです。
途中で、縫い間違いに気付き、修正不可のアクシデントもありましたが、
前からブラウスが欲しいと思っていたので、取りあえず完成してバンザイ~~
今回は、「フィーメイル」からパターンを取りました。
サイズがピッタリだったので、生地違いで袖などを少し変えたりして、
何枚か作れたら良いなと思っています。

雑誌では胸元にレースが2本付いていましたが、何も付けずにシンプルにしてみました。
でも、なんか寂しい気もします♪コサージュでも作ってみようかな・・・
d0108645_22111014.jpg

袖口と襟ぐりは可愛い布でバイアス処理をしました。アクセントにレースもつけて・・・
d0108645_22112159.jpg

[PR]



by craft-time | 2008-06-08 22:13 | ハンドメイド

初摘み♪

今朝、赤くなったミニトマトを3個収穫しました。
味はなかなか美味しく次の実が早く赤くなるのが待ち遠しいです♪
d0108645_2050993.jpg

これは中玉トマトです。現在、5~6㎝の大きさになっています。
d0108645_2054373.jpg

白いパプリカは最初から白っぽい色です・・・色素が無いんですね・・・
d0108645_20541863.jpg

こちらは、オレンジになる予定です。
大きさはお店で売っているくらいの大きさですが、色はまだ緑です。
d0108645_2054324.jpg

1ヶ月前の様子・・・
d0108645_20544662.jpg

この1ヶ月で背丈が大きくなったのがよく分かります。
d0108645_2055127.jpg

[PR]



by craft-time | 2008-06-07 21:05 | 家庭菜園
mberry timeへようこそ!
by craft-time
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧