mberry time

<   2008年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧




手仕事

実家の両親が作ったコースター&箸置きです。
木をカットして磨き、仕上げの塗料が塗ってあります。
時間がある時に作った物なので、大量生産はできませんが、
知人などにプレゼントしては喜ばれているようです♪
木のカットは、ノコギリを使ったので、切り口にキズがある物もありますが、
手で触ってもツルツル、すべすべしています。何度も何度もヤスリをかけてある証拠ですね・・・
大きさも形もいろいろですがそれぞれに味があるように思えます。

d0108645_92609.jpg

年輪を見ると、どれとどれが同じ木だっのかが良く分かります。
d0108645_9262734.jpg
d0108645_9264631.jpg
d0108645_928012.jpg

[PR]



by craft-time | 2008-02-26 09:38 | ハンドメイド

今度は無地で・・・

無地布でオーバースカートを作りました。
これをはいていると、太もも辺りがとても温かいので一度はいたら離せない・・・
(いや、ヒップを隠すためかも・・・)
これまでに作った物は、チェックや花柄などの布を使っていたので
無地の服としかあわせられなかったんです。
もちろん、ずっと前からそのことは分かっていたのですが、
ずるずると先延ばしをしていだいぶん月日が経ったような・・・
ポケットにレースを付けた、極々平凡なものですが、
私にとっては重宝する1着になりそうです。

d0108645_9544175.jpg

[PR]



by craft-time | 2008-02-22 10:00 | ハンドメイド

最近作っているもの・・・

最近よく作っています・・・
これは我が家のユウ&トモ用に作ったハンカチです。
素材はWガーゼを2枚使っているので、4枚重ねのガーゼになっています。
少し厚みのあるガーゼや、薄めのガーゼなどいろいろあるので、
厚さを考えながら重ねています。
大きさは22㎝×22㎝程度になっていますが、ズボンのポケットに入れるには
もう少し小さくても良いかもしれません。
でも、何度も洗っているうちに、ガーゼのフワフワ感が増して、これくらいがちょうど良くなる?
沢山作る時間ができたら、オークションにも出品したいと思っているので、
『欲しい~』とおっしゃる方はぜひぜひ教えてくださいね♪

d0108645_9114330.jpg
d0108645_912145.jpg

自分用のハンカチです♪ワッフル地も使ってみました。
d0108645_9121232.jpg

これは、姪っ子からお友達用にと頼まれて作ったハンカチ、マスク、髪ゴムのセットです。
ラッピングは難しい・・・
d0108645_9124837.jpg

[PR]



by craft-time | 2008-02-19 09:30 | ハンドメイド

ふきのとう&日向夏&きんかん

今日は、今は無人の祖父母宅の庭で、ふきのとうが沢山芽を出しているのを
見つけました。
摘んですぐに匂いを嗅いでみると、フキ独特の匂いが・・・
えっ、ふきのとうってフキの芽?
そうです。今日まで「ふきのとう」がフキの芽とは知らなかった私です・・・
天ぷらにするものだとは知っていたので今夜の食卓に、早速並びました。
フキの濃い味?苦み?の味がしました。子供はこの味苦手かな・・・

今、ネットで検索したら、天ぷら以外にも、みそ汁に入れるなど
いろいろな調理法があるようです。
天ぷらにする時は、低温で揚げると苦みが少なくなるとも・・・(調理前に見れば良かった!)
ふきのとうの他にも、日向夏やきんかん等も収穫してきました。
今、東国原知事がPRしている「完熟きんかん」や「日向夏」のような
ブランド物ではありませんが、無農薬なので安心して食べれるのが嬉しいです♪

d0108645_2244884.jpg
d0108645_22442220.jpg

2/15朝、食べてみました。オイシイ・・・何もかけずにそのままで充分な甘さの日向夏でした♪
d0108645_10195184.jpg

[PR]



by craft-time | 2008-02-14 22:49 | その他

リネンのワンピース

リネンのワンピースを作りました。
本当は自分用にって思っていたのですが、サイズが少し合わない部分があるので
お店に委託しようと思っています。
こんなワンピースですが、果たして目に留めて貰うことができるのか心配です・・・
前々からオークションに出品してみたいと思っているものの、
素人の作った物なので、一歩が踏み出せないでいます♪


全体的にはあまり飾らずシンプルに仕上げました。袖は5分袖くらいです。
d0108645_1064698.jpg

d0108645_10111268.jpg

d0108645_1015130.jpg

お友達のkiwiさんから頂いたマフラーを巻いてみました♪
d0108645_1021848.jpg

[PR]



by craft-time | 2008-02-06 10:23 | ハンドメイド

やっと自分用ができました♪

お正月明けから作ること5作目!
ようやく自分用のグラニーバッグが出来上がりました。
今回は、紫のチェック布以外全てがCHECK&STRIPEの布です。
同時に2個作っていたのですが、もうひとつもあと少しで仕上がります。
最初は「どちらかひとつを自分用に」と思っていたのですが、
いざ布をつなぎ合わせてみたらどちらかを選べなくなり、
2つとも自分用にしようかな~と思っている所です。
早速どこに持っていこうかな♪

d0108645_850558.jpg
d0108645_8503133.jpg

完成したのでこちらもUPしました。
こちらは、マチ布だけがC&Sの布です。持ち手を少し短くしてみました。
この花柄の布を何か見覚えがある布と思われた方がいらっしゃるのでは・・・
紫と青、色違いで持っていますが、どちらともお気に入りの布です。

d0108645_152319100.jpg

[PR]



by craft-time | 2008-02-04 08:55 | ハンドメイド
mberry timeへようこそ!
by craft-time
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧