mberry time

<   2007年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧




ネイビーリネンのチュニックワンピース

前からこの形を作りたいと思っていたのですが、ようやく実現しました。
このパターンは、前回同様、ポシェ4のものです。
本ではポケットがついていたのですが、今回は付けませんでした。
代わりに、アンティークのイニシャルテープとお花のタグを付けてみました。
このお花のタグは色違いで何種類か持っているのですが、どれも私のお気に入りです♪
布もタグ同様”CHECK&STRIPE”の物です。
厚すぎず、薄すぎず、1年中使えるリネン地で縫いやすかったですよ。


d0108645_8581775.jpg
d0108645_858343.jpg

d0108645_9451795.jpg

d0108645_8584157.jpg

[PR]



by craft-time | 2007-10-31 08:38 | ハンドメイド

鳥さんのお家・・・

長男、ユウが月2回活動している”少年少女発明クラブ”で『巣箱』を作りました。
「シジュウガラが入ればいいな」と講師の先生方が話されたようです。
早速、庭に棒を立てて取り付けました。
ここは、家の中からそっと観察ができる場所です。
卵を産んで、雛が育って、巣立っていく姿が見れればいいな~と思っています。
鳥さんたちが出入りし始めたらまた報告しますね♪

d0108645_9213647.jpg

[PR]



by craft-time | 2007-10-30 09:26 | ハンドメイド

バネポーチ

バネポーチを2種作ってみました。
NIMEのボーダーニット&紫のブロックチェックですが、
どちらも私好みにできたかなと思っています。
ニット地のバネポーチは厚みが出て使いにくいかな?と
思っていましたが、金具に良くなじむ感じで違和感なしでした~
d0108645_14343176.jpg

↓内布は、USAファブリックを使いました。ムシくんたちがいっぱいです。
d0108645_14434145.jpg

↓こちらはシンプルにブルー系の花柄布です。
d0108645_14435151.jpg

[PR]



by craft-time | 2007-10-26 14:35 | ハンドメイド

レトロ物発見!

先週末、地区文化祭があり手伝いに行ってきました。
バザーの担当だったのですが、一般的なタオルや石けんなどに混じって
とても「レトロ」なものを発見!
だいぶん古い物のようですが、ジュースなどを入れてアイスクリームを作る容器です。
日立の古びた箱に入っているのですが、中を見たらレトロな色柄の物でした。
もうひとつの赤と緑の容器は、プラスティック製で、これも最近の物ではなさそうです。

3点全部合わせても、1コインで沢山のおつりがきました・・・(←1コインは100円です。笑)
小学校などのバザーと違って、ご年配の方々からの提供品も多いので、珍しい品々があり
お宝の宝庫だと思った私でした!また来年も行こうかな~

d0108645_18373387.jpg
d0108645_18374788.jpg
d0108645_1838151.jpg
d0108645_18381352.jpg

[PR]



by craft-time | 2007-10-22 18:39 | マーケット

チュニックワンピース♪

先日の日曜日に子供たちの運動会も無事終わりました。
運動会用に何かを作ろう~と思ったのが土曜日。
お弁当作りで早起きをしないといけないのに、夜更かしをしてまで仕上げました。
何がそうさせる?やり始めたら止まらない!
そうです。エンジンがかかってしまったのです。
できたてホヤホヤの「チュニックOP」無事、運動会に着ていくことができました。

今回は、C&Sで購入していた「パジャマ企画」の赤いギンガムチェックを使いました。
初めてパジャマ企画の布を使いましたが、伸縮性があり、とっても柔らか、肌触りも◎、
さすがパジャマ用!着ていてとても気持ち良い布でした。
型紙は『pochee』に掲載されていた物を使いましたが、私のサイズにぴったり嬉しいの一言です!(結構合わない物もあるので・・・・)!


d0108645_917817.jpg

↑胸元に1カ所だけギャザーが寄せてあります。
d0108645_9114883.jpg

↑右袖口にC&Sのタグ、両脇下にレースを付けてみました。
[PR]



by craft-time | 2007-10-16 12:45 | ハンドメイド

ガリレオ

久しぶりの更新になってしまいました。
今日は、運動会の代休だった子供たちとマクドナルドに行き、
帰りに隣接している本屋さんに寄りました。
今回の月9になっている『ガリレオ』の原作、『探偵ガリレオ』と『予知夢』2冊が、
ベストセラーNO1&2だと言うことを知り、どんな本かな?とパラパラと見てみました。
作家は東野圭吾、主演は福山雅治&柴咲コウ・・・
どれを取っても話題のドラマになりそうです。
これから始まるドラマというのもあり、思わず2冊をお買い上げ~
最近はクラフト雑誌しか買っていなかったので、活字を読むというのは久しぶりの私です。
d0108645_11111612.jpg

[PR]



by craft-time | 2007-10-15 15:03 | その他

味のある『サイコロ』

陶芸教室で作った子供たちの作品が焼き上がってきました。
子供たちはメインのお皿を作った後は、それぞれに好きな物を作っていました。
そのひとつ、ユウが作った『サイコロ』です。2種類の釉薬(うわぐすり)を使って
いただいたようで、すっごく味のあるサイコロに仕上がっていました。
私的には、少し曲がった感じがとても良いかな~と思っています。
それにしても、サイコロを作ろうという発想!
大人には無い発想ですね~いろんな可能性をもった子供のすごさですね!
d0108645_19273644.jpg

↓(おまけ写真)「いったんもめん」「ぬりかべ」も焼き上がっていました。
残念ながら、トモが作った「ぬりかべ」の手の部分は焼いた際に折れたようです・・・・
d0108645_19263430.jpg

[PR]



by craft-time | 2007-10-01 19:29 | ハンドメイド
mberry timeへようこそ!
by craft-time
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧