mberry time

カテゴリ:その他( 106 )




下仁田ネギ

職場の方にいただいた「下仁田ネギ」
初めて食べました。
調理方法は、網で炙ってその後、アルミホイルに包んで蒸し焼き。

まずは、ネギの味を確認するために、何も付けずにそのままパクリ。
話には聞いていたけど、本当に甘いネギですね!
その後は、かつお節と醤油でもいただきました。

群馬県産の下仁田ネギ。
遠く離れた宮崎ではあまり店頭で見る事も無いし、
当然買う事も無かった1品。

天保3~4年頃には、殿様への贈答品にもなっていたらしいことから
別名、「殿様ネギ」とも言われているとか・・・
でも、肉厚なこの甘いネギは、
確かにお殿様も喜ぶ品物だっただろうなと納得でした。

こんな頂き物嬉しい限りです♪
d0108645_3232184.jpg

[PR]



by craft-time | 2010-12-27 23:19 | その他

クリスマス会

今年は子供会の役員をしています!
口蹄疫の関係で予定していた時期に思うように行事ができず
イベントはまだ2回だけです・・・・
3回目のイベントは子ども達も楽しみにしているであろう
『クリスマス会』

普段のイベント案内は、普通の文書なのですが、
楽しそうな雰囲気、そして沢山の子ども達、保護者の皆様が
参加してくれれば良いなぁ~と思い、
ちょっと軽い感じで、大きさもハガキサイズで作ってみました。

今日が出欠の締め切り日になっているので、
みんな参加で戻ってくれれば嬉しいけど・・・・

案内をよく見ると・・・ミニツリー作りと書いてありますが、
これは一応、私が教えます。
またこれについては、また後日・・・
d0108645_14553062.jpg

[PR]



by craft-time | 2010-12-04 14:57 | その他

体育大会

明日は長男ユウの体育大会です。
お弁当を作らないといけないのが今一番の悩みです。

何時に起きるべきか?夜のうちに下ごしらえを・・・と思っていますが、
思った通りに事は運ぶのか?

役員をしている関係で、8:50までに受付をするようにと書いてあってような・・・
8:30には出ないといけないな・・・

少しでも涼しい1日になりますように・・・004.gif

d0108645_18574581.jpg

昼間、シャンプーをしてあげたハロ1才です。
水をかけられるのがあまり好きではないらしく、
毎回、お風呂場で逃げまくり、私もびっしょりになってしまいます。
でも、可愛い我が家の長女なんですよね・・・
[PR]



by craft-time | 2010-09-11 18:02 | その他

お久しぶりです♪

気付けば、7月初旬から更新が止まっていました・・・
その間も、沢山の方にお立ち寄り頂きありがとうございました。

近況報告としては、
7月中旬から、6年3ヶ月ぶりに仕事を始めました。
以前とは全く違う職種、環境で、悪戦苦闘の毎日です。

こんな状態のため、製作活動は中断していました。
また、約2年間お世話になっていた雑貨屋さんの委託も
区切りをつける事にしました。
今後は、以前から活動している『かもめや』での活動を中心に
イベントなどに参加できればいいなと思っています♪

早速、来月にもイベントが控えていますので、
お近くにお越しの方はぜひ遊びに来てください!


『クラフトフェスタ』
10月17日(日)10:00~
デサキデポ加納店
[PR]



by craft-time | 2010-09-08 18:58 | その他

かもめ

ブログの模様替えをしました。
夏らしく、海って感じですが、もうひとつ『かもめ』を気に入りました♪

ここ数年、年2回、デサキデポで開催されているクラフトフェスタに
友達と出店しています。
そこでの活動は、『かもめや』です。
このネーミングは、初期メンバーの4人中3人の子供たちが
幼稚園で『かもめ組』だったから・・・
その子ども達も今では5年生。
もう長いお付き合いになっています♪

当初のメンバーとは、人の入れ替わりもあっていますが、
現在は宮崎在住2名、都城在住2名の4名。
それぞれに個性があり、刺激を貰える仲間です。
今後もずっ~と良い関係を続けていきたいと思っています。
[PR]



by craft-time | 2010-07-01 10:24 | その他

生涯学習プログラム

昨夜から、長男の通う学校で行われているExcel講座に参加しています。
参加者は、2級以上の合格を目指す20人弱の方々でした。

受講生には、私の高校の時の同級生もいるのですが、
彼女は昨年1級に合格し、今回は『段』を目指すようです。
本当に凄いわ~と溜息をつくばかりです。

昨年3級に合格はしているものの、普段名簿作成程度にしか使わないので
いろんな事をすっかり忘れてしまっています。
1年前に記憶を呼び戻さないと2級どころではなさそうです・・・・

T先生、手のかかる受講生ですが、何卒よろしくお願いします♪
[PR]



by craft-time | 2010-06-10 11:03 | その他

口蹄疫 私たちにできること・・・

宮崎県内、口蹄疫で大変な状況になっています。
昨日の小学校から届いた文書には、
6月までの全ての学校行事は延期や中止となっていました。
中学校からの文書には来週末予定されていた宿泊学習が延期とのこと。
近所にも出入り口に石灰がまかれている学校なども目にします。
早く終息して欲しいと願う所です。
いや、願わずには要られません。
今日の宮日新聞の1面に掲載されていた写真。
これから、これから子ども達にも見せてちゃんと現状を知って貰おうと思っています。

毎日読ませていただいている
お友達のG☆jamjamさんのブログです→ 
[PR]



by craft-time | 2010-05-22 17:45 | その他

テレビ収録

今日、長男は、「UMKテレビ宮崎」に収録&見学に行っています。
「のびよ!みやざきっ子」の収録でクラス全員がスタジオに行くとのこと。
40人いれば、ほんの少ししか映らないかもしれないですね・・・
(中心に机、イスが9人分あり、一応そこに座るそうです)
明日、この番組を見られたかたがいらっしゃったら、
長男ユウがどこにいるか探してみてください。
カメラから一番遠い机だよ~と言っていました・・・
スリムで背は高いですよ。でも、イスに座っているから分かんないか!

のびよ!みやざきっ子』UMKテレビ宮崎
放送日:毎週土曜日 11:30~11:45(再放送:毎週日曜日 7:45~8:00)

さて、一昨日から、またまた新作を手がけています。
なかなか手を付けれなかった物ですが、あと一息で完成しそうです。
写真は、外側に出る布を開いたところになります。
全く何か分かんないですね!
完成したらまたお披露目したいと思います♪
d0108645_8342328.jpg

[PR]



by craft-time | 2010-01-29 08:37 | その他

誕生会

今日は、義父の80才の誕生日で
子ども達も大好きなピザパーティを開きました。
ケーキは次男と夫が作ったイチゴのケーキでした。
今回は、モントンで作ったスポンジです。
結構、このスポンジを気に入っているので、
今後も我が家で大活躍すること間違いないかも・・・
d0108645_2259935.jpg

[PR]



by craft-time | 2010-01-17 23:00 | その他

あっ~雪だ♪

6時半過ぎ外を見たら雪が降っているではないですか!
子ども達の登校の時も降っていたら寒いだろうな・・・
でも、嬉しいけど~~~
しかし、7時過ぎにはやんだようでした・・・

うちの庭にも少しだけ積もりました!
ウッドデッキに住んでいるハロも、
初めての雪に顔を近づけて匂ってみたり舐めたりしていました。
美味しかったかな?
d0108645_918482.jpg

d0108645_9174731.jpg

[PR]



by craft-time | 2010-01-13 09:10 | その他
mberry timeへようこそ!
by craft-time
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧