mberry time

カテゴリ:家庭菜園( 6 )




待ちに待った収穫♪

パプリカが熟すのを待つこと1ヶ月、ようやく色づきました!
今日は、オレンジ、白の2個だけを収穫しましたが、
近いうちに、黄色、赤のパプリカも収穫できそうです。
このほか、オクラ、キュウリなども少しずつですが、収穫できるようになっています。

収穫したパプリカのひとつは黄色?ですが、実はこれが白です。
熟したら更に黄色みが増したようです。もっと薄黄緑だったのですが・・・
d0108645_9495771.jpg

こちらは黄色のパプリカです。緑から変色しましたが、上の白は最初から薄黄緑でした。
d0108645_9505980.jpg

写真左側のオクラの背丈が高くなっています。ナスも実を付けはじめています。
d0108645_9511542.jpg

[PR]



by craft-time | 2008-07-06 20:36 | 家庭菜園

トマト収穫♪

昨夕、これまでで一番沢山の量のトマトを収穫しました。
ミニトマト&中玉トマトなのですが、我が家のミニトマトはミニって感じではないな・・・
大きめミニ?
毎日これくらい収穫できれば嬉しいのですが、雨が多いせいかなかなか熟れない状態です。
トマトもですが、パプリカもなかなか熟さず、まだ緑のままです。
大きさは本当に大きく成長しているのですが・・・
今夕は、オクラが何本か収穫できそうです。たのしみ~♪

d0108645_926826.jpg

[PR]



by craft-time | 2008-06-27 09:26 | 家庭菜園

初摘み♪

今朝、赤くなったミニトマトを3個収穫しました。
味はなかなか美味しく次の実が早く赤くなるのが待ち遠しいです♪
d0108645_2050993.jpg

これは中玉トマトです。現在、5~6㎝の大きさになっています。
d0108645_2054373.jpg

白いパプリカは最初から白っぽい色です・・・色素が無いんですね・・・
d0108645_20541863.jpg

こちらは、オレンジになる予定です。
大きさはお店で売っているくらいの大きさですが、色はまだ緑です。
d0108645_2054324.jpg

1ヶ月前の様子・・・
d0108645_20544662.jpg

この1ヶ月で背丈が大きくなったのがよく分かります。
d0108645_2055127.jpg

[PR]



by craft-time | 2008-06-07 21:05 | 家庭菜園

美味しかったベビーリーフ&レタス

夕方「ベビーリーフ&レタス」を収穫しました。
ドレッシングをかけて食べましたが、なかなか美味しかったです!
収穫の時、根っこから抜かずに葉をカットすると、またそこから成長して収穫できるらしいので、
また2週間後くらいには、次の葉っぱが食べれるかな~
そのころにはトマトも収穫できて一緒に食べれると良いな♪
d0108645_22385381.jpg

[PR]



by craft-time | 2008-05-21 22:39 | 家庭菜園

庭の野菜たち

今現在、家族全員で楽しんでいる家庭菜園です。
庭の2カ所に小さいながらも畑スペースを作って楽しんでいます。
一部ですがご紹介します♪

まだまだ緑色のトマト・・・ミニ&中玉を植えていますが、これはどっちだったかな~
d0108645_1022496.jpg

ラデッシュ第2弾!今は貝割れの葉っぱみたいです。
d0108645_10222236.jpg

カラーピーマンの花です。オレンジ、黄色など5種類植えています。
買うとカラーピーマンは高いので早く収穫できればいいのになぁ♪
d0108645_10223547.jpg

オクラの種はたくさん巻いたのに思ったより発芽していません。
右側の小さい芽は一昨日ずいぶん遅れての発芽でした。まだ期待できるのか?
オクラ大好きなので、たくさん出てきて~
d0108645_10224932.jpg

一昨年、ユウが学校で育てたヘチマの種を昨年植え、また種を収穫。
今年またその種を植えて発芽しました。これでヘチマコロンを作ります。
d0108645_1023384.jpg

[PR]



by craft-time | 2008-05-08 10:44 | 家庭菜園

朝どれラディッシュ

最近我が家では食糧自給率をあげなければ・・・・と庭で家庭菜園を楽しんでいます。
今朝は、見た目がとても可愛いラデッシュを収穫♪

これはハツカダイコン「さくらんぼ」という名前で種が売っていました。
水切りにサクランボの絵がついていますが、本当にそっくりです。
葉っぱ部分は、味は大根葉ですが、少し毛が多いのか生では食べ辛かったです・・・
何か調理法があるのかな・・・
今年の夏は、トマト、カラーピーマン、なす、オクラと夏野菜が収穫できる予定です。
今から子供たちも首を長くして待っています♪

d0108645_1248337.jpg

[PR]



by craft-time | 2008-05-02 12:59 | 家庭菜園
mberry timeへようこそ!
by craft-time
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧