mberry time

下仁田ネギ

職場の方にいただいた「下仁田ネギ」
初めて食べました。
調理方法は、網で炙ってその後、アルミホイルに包んで蒸し焼き。

まずは、ネギの味を確認するために、何も付けずにそのままパクリ。
話には聞いていたけど、本当に甘いネギですね!
その後は、かつお節と醤油でもいただきました。

群馬県産の下仁田ネギ。
遠く離れた宮崎ではあまり店頭で見る事も無いし、
当然買う事も無かった1品。

天保3~4年頃には、殿様への贈答品にもなっていたらしいことから
別名、「殿様ネギ」とも言われているとか・・・
でも、肉厚なこの甘いネギは、
確かにお殿様も喜ぶ品物だっただろうなと納得でした。

こんな頂き物嬉しい限りです♪
d0108645_3232184.jpg

[PR]



by craft-time | 2010-12-27 23:19 | その他
mberry timeへようこそ!
by craft-time
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新のトラックバック

ファン

ブログジャンル

画像一覧